Quizoo くいずー

 TSUTAYA検定!! より
TSUTAYAのことをあなたは、どのくらいしているのかなぁ?
 電話番号を全く持っていないお客様に、レンタル機能付きTカードを発行することは出来ますか?
  1. 出来ません。
  2. 実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
  3. 出来ます。
  4. メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
制限時間:無制限
コメントあげません!
難易度:
出題数:132人中
正解数:95人
正解率:71.97%
作成者:7710t (ID:1226)
No.出題No:12129
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
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①学校名を聞き、記入する。
②特別なにも控えなくて良い
③学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
④入会出来ないので断る。
解答を表示する

正解:③

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
②クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
④知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
解答を表示する

正解:④

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
②隣の県ぐらいなら登録可能です。
③同じ県内であれば登録可能です。
④日本に住んでいる方であれば登録可能です。
解答を表示する

正解:④

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①Tカードの有効期限です。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③無理!最近悪質なお客様も多く遠距離の会員はお断りしましょう!
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
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正解:②

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①TSUTAYAの従業だけは、後日でも付与出来る。
②レンタル利用登録有効期限と同じ。
③ポイント付与出来ません。
④利用されてから2週間以内であれば付与できる。
解答を表示する

正解:③

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから判断しましょう!

①会員の更新が自動になっている。
②報奨金は、お店には入らない。
③レシートがあれば出来ます。
④入会を勧めないでください!
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正解:④

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!

①7,000名
②20,000名
③10,000名
④一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
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正解:③

解説:平成21年11月現在TOL会員数、7,115名です。22年度は、10,000名獲得を目指しましょう!!

①10月3日
②30,000名
③10月20日
④11月20日
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正解:①

解説:10月3日

①30度
②60度
③9月5日
④45度
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正解:15度

解説:カウンターの中では「会釈」 上体を腰から15度くらい前へ傾ける 視線は3mくらい先に 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

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以下のクイズは、超〜マニアックな、TSUTAYA検定!?より、出題しております。
説明:あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
①一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。
②入会を勧めないでください!
③15度
④報奨金は、お店には入らない。
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正解:②

解説:お店に優しいカードです。どんどん進めてください!どんどん入会してください!

①会員の更新が自動になっている。
②利用されてから2週間以内であれば付与できる。
③ポイント付与出来ません。
④TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。
解答を表示する

正解:③

解説:基本的に、ポイントの後日付与はしておりません。ただし、当方に非があった場合は対応いたしますので必ずお客様にご事情を詳しく聞いてから社員・リーダーに相談し判断しましょう!

①Tカードの有効期限です。
②Tポイントの最終変動日から1 年後です。
③レンタル利用登録有効期限と同じ。
④無期限なのです。有効期限は、ありません。
解答を表示する

正解:②

解説:ポイントの変動日(使用したときや買い物して増えたとき)から1年です。レンタル利用期限と同じではありませんので気をつけましょう!

①日本に住んでいる方であれば登録可能です。
②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!
③レシートがあれば出来ます。
④隣の県ぐらいなら登録可能です。
解答を表示する

正解:①

解説:Tカードは、全国のTSUTAYAでご利用いただけるサービスを展開しておりますので国内であればどこでも登録・利用ともに可能です。

①知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ
②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。
③同じ県内であれば登録可能です。
④クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。
解答を表示する

正解:①

解説:必ず社員・リーダーに引継ぎを行い。DM停止をしてもらうことお願い致します。

①学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
②入会出来ないので断る。
③特別なにも控えなくて良い。
④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
解答を表示する

正解:①

解説:(例) 「×××中学校3 年?組」 等

①メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。
②実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。
③出来ません。
④出来ます。
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正解:③

解説:ご入会いただくための条件として「連絡先としての電話番号」が必ず必要です。 電話をまったく持ってないお客様に、T カードを発行することは出来ません。

①カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?
②学校名を聞き、記入する。
③フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類
④フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色
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正解:③

解説:名前は、フルネームを必ず聞きましょう!同姓同名の可能性もあるので生年月日も聞く、何かあった時のために連絡先も!(万が一のトラブルの時に備え控えときましょう!)カードの種類は、TカードかWカード(クレジット付き)か確認を。Wカード場合は、アプラスに連絡されたかまでお尋ねください。

①「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
②「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える
③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」
④「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。
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正解:③

解説:来店実績も立派な個人情報です。本人や肉親だとなのって来店実績を訊かれても本人以外には、お答えすることができません。利用中の商品も同様にお願いします。

①ローソン
②名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
③カメラのキタムラ
④牛角
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正解:①

解説:ローソンが正解です。以前は、ローソンもTカード加盟店でしたが独自カード作るとかいっときながら脱退。。。で結局GEO様になびくしまつ悲しい結末でした。

①9ポイント
②ファミリーマート
③10ポイント
④20ポイント
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正解:①

解説:入会金200円で2ポイント、レンタルDVD400円で4ポイント、図書カードは、Tポイント対象外なので0ポイント、更にクレジット支払いは、200円で1ポイント計算なので3ポイント合計で「9ポイント」です。

①少々お待ちくださいませ。
②また、ご利用くださいませ。
③18ポイント
④かしこまりました。
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正解:ありがとうございます。

解説:?いらっしゃいませ ?かりこまりました ?少々お待ちくださいませ ?お待たせ致しました ?申し訳ございません ?ありがとうございました ?また、ご利用くださいませ 以上がTSUTAYA接客七大用語です。

①休憩お願いします。
②お疲れ様です。
③ありがとうございました。
④お先に失礼します。
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正解:③

解説:「ありがとうございました。」は、挨拶五大用語に入ってません。

①売上予算の共有
②目標の共有
③ありがとうございます。
④気持ちの切り替え
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正解:①

解説:・・・・売上げは、毎日共有していますが目標共有の中に含まれているので正確には違います。

①G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。
②P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ
③M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
④P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す
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正解:③

解説:PMGは、レンタルを中心としてよく使うTSUTAYAの略語です。覚えておきましょう! P=パッケージなし M=マスター(中身)なし G=傷商品

①40%
②30%
③20%
④情報の共有
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正解:②

解説:30%です。もちろん、商品によって異なりますが予約を多く受け付けることにより、入荷数の増大、売上げ確保、売り残しのリスクを最小限に抑えることが出来ます。 販売部門の大事な活動です。

①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。
②残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。
③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。
④50%
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正解:②

解説:残業になる大きな理由は、「準備」が十分じゃない場合がほとんどです。 前に前に準備を行い、残業にならないようにはもちろんですが、もし残業が必要になった場合でも事前に状況を社員に報告し許可をもらった後に残業を行う。

①「お並び対応」
②忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
③「クイックアクション」
④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
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正解:「店内放送」

解説:「店内放送」は、入ってません。

①商=商品(仕入れ)
②人=販促価格(宣伝・POP)
③「店内放送」
④売=売上(売り場・清掃)
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正解:①

解説:商:商品(仕入れ) 売:売場(提案・清掃) 人:接客(サービス) 人:販促(チラシ・POP) 価:価格(お客様)

①『スタッフの成長』
②『店舗の成長』
③『チームの成長』
④人価=お客様・価格(接客・価格)
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正解:①

解説:スタッフの成長だけはありません。

①『感謝の心を忘れないこと』
②『悩まず考えること』
③『人一倍努力すること』
④『前向きに考えること』
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正解:④

解説:はい、前向きに考えることも大事ですが・・・・TSUTAYAの6ヶ条には入ってません。

①『個人の成長』
②単純な組織
③時間の厳守
④信賞必罰
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正解:③

解説:「目標達成のための4ヶ条」 1.明確な目標 2.単純な組織 3.衆知結集 4.信賞必罰

①クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
②明確な目標
③TSUTAYA本部の指導による巡回。
④QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
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正解:本部社員によるスタッフへの改善状調査。

解説:・・・・スタッフとももっとしゃべって本部のSV・FTさん

①?正しい ???間違い 
②???正しい ?間違い
③????すべて正しい。
④??正しい ??間違い
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正解:③

解説:すべて正しいです。

①購買の欲求
②自己実現の欲求
③社会的欲求
④承認の欲求
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正解:②

解説:はい正解!昔の心理学者の人だよググってみてください