予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①製品案内を希望の顧客から住所変更の連絡があり、案内継続希望、本人確認をして顧客リストを訂正した。
②株主資本等変動計算書
③損益計算書
④キャッシュフロー計算書
解答を表示する
正解:貸借対照表
解説:左の項目を借方、右を貸方と言い、ここから貸借対照表とついたと思われます。この名称がなぜついたのかは諸説ありますが理由はないそうです。会計は西欧文化、資本主義と深く結びついているのでそこから考えてみるのも面白いかもしれません。
①自己資本と総資本の比率から、財務体質の健全性を示す指標
②自己資本と他人資本の有効活用の度合いを計る指標
③貸借対照表
④自己資本に対する収益性を示す指標
解答を表示する
正解:④
解説:企業が株主から調達した資金をどれだけ効率的に使っているかを示す財務指標です。株主や投資家にとっては投資対象である企業の収益力、投資資金の運用効率を示す尺度であり、経営者にとってはその責務である「儲ける」という能力、責任を示す尺度となります。
計算式は、( 当期純利益 / 株主(自己)資本 ) ×100 となります。
①顧客満足度調査の結果
②新規顧客獲得率
③従業員一人当たりの売上高
④従業員の提案件数
①MRP
②SCM
③企業が保有する総資産に対する収益性を示す指標
④CRM
解答を表示する
正解:②
解説:supply chain management サプライチェーンマネジメント。
聞いたことあるのではないでしょうか。
他の選択肢は、MRP = material requirements planning, CRM = Customer Relationship Management, ERP = Enterprise Resource Planning
①ERP
②経営活動における基本精神や行動指針
③事業戦略の遂行によって達成すべき到達目標
④自社を取り巻く環境に関するビジネス上の機会と脅威
解答を表示する
正解:他社との差別化の源泉となる経営資源
解説:英語では、Core competency です。
競合他社に真似できない核となる能力です。
①他社との差別化の源泉となる経営資源
②ザックマンモデル
③EA 参照モデル
④データモデル
①10
②20
③6
④To-Beモデル
①システムダウンの発生を記録し、関係する部署に状況を連絡する。
②16
③システムダウンから暫定的に復旧させ、業務を継続できるようにする。
④システムダウンの根本原因を究明し、抜本的な対応策を策定する。
①システムダウンに備えて、復旧のための設計をする。
②単体テストの結果報告書
③CPUの性能評価レポート
④ソフトウェア導入の費用対効果分析表
①スラッシング
②フラグメンテーション
③ページング
④アクセスログ
①Javaで開発されたプログラムでサーバからダウンロードして実行される。
②Javaで開発されたプログラムをアプリケーションの部品として取り扱うための規約である。
③Javaで開発されたプログラムでクライアントの要求に応じてwebアプリケーションサーバ上で実行される。
④Javaで開発されたプログラムを実行するインタプリタで、中間コードを実行する機能を持つ。