予習・復習/一問一答クイズ
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①M.ラヴェル
②大砲
③G.F.ヘンデル
④L.v.ベートーヴェン
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正解:③
解説:正解は「G.F.ヘンデル」でした。ヘンデルはあらゆる分野に膨大な作品を残しており、中でもオペラやオラトリオのような劇作品の作曲に優れ、後世に多大な影響を及ぼしています。ベートーヴェンが敬愛していたものヘンデルです。
モーツァルトは「神童」。ベートーヴェンは「楽聖」。ラヴェルは「管弦楽の魔術師」と呼ばれています。
①W.A.モーツァルト
②F.シューベルト
③L.v.ベートーヴェン
④バルトーク・ベーラ
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正解:③
解説:正解は「L.v.ベートーヴェン」でした。ヴェルケ・オーネ・オープスツァールと
呼ばれています。ベートーヴェン自身が付けた作品番号のないものにドイツの音楽学者キンスキーと、文献研究家ハルムがつけた整理番号です。
J.ハイドンは「Hob.」ホーボーケン。ハイドンの作品をオランダの音楽学者ホーボーケンが楽曲形態ごとにまとめた整理番号です。F.シューベルトは「D.」ドイチュ。シューベルトの作品にオーストリアの音楽文献学者ドイチュが作品年代順につけた整理番号です。バルトーク・ベーラは「Sz.」セーレーシ。アンドラーシュ・セーレーシによるものです。
①J.ハイドン
②Cl
③Tb
④Tp
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正解:④
解説:正解は「Tp」でした。移調楽器で一般に多用されるものはB♭管(実音の長2度上)なので、原曲の調性がハ長調ですと、ニ長調で記譜されています。
「Cl」はクラリネット。「Hr」はホルン。「Tb」はテューバでした。
①コンサートマスターのヴァイオリン
②オーボエ
③Hr
④音叉
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正解:②
解説:正解は「オーボエ」でした。
オーボエのA(ラ)の音に、管楽器群が合わせ、コンサートマスターがその音を取り、コンサートマスターの音にオーケストラの全員が合わせていきます。オーケストラはオーボエの第一声なしには始められないのです。
①コンサート会場に備えられているピアノ
②譜面立てにペダル操作で譜めくり機能が備わっている。
③譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている。
④パート譜が2通りあって、譜めくりがずれるようになっている。
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正解:③
解説:正解は「譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている」でした。
オーケストラの弦楽器の場合には、2人で1つの楽譜を読んでいます。譜めくりは一方の演奏者が、弾くのを演奏を中断して譜めくりします。通常はステージから見て奥側に座っている奏者がめくります。
①シンバル
②ティンパニ
③トライアングル
④暗譜しているので、譜めくりの際も演奏を中断しない。
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正解:①
解説:正解は「シンバル」です。
全体で40分余りの交響曲の中で、この一発のためだけにシンバルパートは、
曲の最初から舞台に入って、ひたすら休符の数を数えているのです。
いくら練習で何度も通しているとはいえ、聴衆が入った会場の緊張感の中、ただ
一度きりの出番です。本当にご苦労様というところですね。
①モーリス・ラヴェルの「スペイン狂詩曲」。
②エマニュエル・シャブリエの「狂詩曲《スペイン》」。
③ドラ
④アンリ・デュカスの「交響詩《魔法使いの弟子》」。
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正解:モーリス・ラヴェルの「ボレロ」。
解説:正解は「モーリス・ラヴェルの「ボレロ」」です。
クラシック音楽を取り上げた番組で、際立った「特色のある曲」として、紹介さ
れることの多い楽曲です。1楽章のみの、演奏時間にして約15分程度のものです。
特色としては、問題文にもあった楽曲の最初から最後まで小太鼓が「出ずっぱり」
であることがまず上げられます。小太鼓は同じボレロの基本リズムをひたすら曲の最初から最後まで叩き続けます。
①戦争交響曲「ウエリントンの勝利」
②序曲「1812年」 変ホ長調 作品49
③モーリス・ラヴェルの「ボレロ」。
④交響曲第11番 ト短調 「1905年」 作品103
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正解:②
解説:正解は「序曲「1812年」変ホ長調作品49」です。
大砲の代わりにバス・ドラムが使用されることもありますが、スコア(総譜)上には、様々な打楽器に混じって、確かに「大砲(Cannon)」の指定が見られます
。
「ポルカ「狩」」はヨハン・シュトラウスの作曲で、ピストルの音が使われます。
「戦争交響曲「ウエリントンの勝利」」は、ベートーヴェンの作曲で、大砲とマスケット銃が指定されています。「交響曲第11番ト短調「1905年」作品103」は、ショスタコーヴィチの作曲です。
①ベルリオーズ
②ポルカ「狩」
③ラヴェル
④ボロディン
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正解:リムスキー=コルサコフ
解説:正解は「リムスキー=コルサコフ」です。
悪魔の集会に出くわしてしまった旅人の恐怖や滑稽さを上手に表現した音楽構成
はよく知られています。近年では、ムソルグスキーの原曲の演奏も行われるようになりましたが、私の個人的主観では、やや野暮ったい感じで、鐘が鳴って、朝が来てのクラリネットの名旋律はやはり、リムスキー=コルサコフに一日の長があると感じます。ところで、朝を告げる鐘、何回かご存じですか。