予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①南雲玲奈(なぐも・れいな)。49歳。被害者の妻。
②猪熊薫子(いのくま・かおるこ)。43歳。被害者の叔母。
③小西優樹菜(こにし・ゆきな)。37歳。被害者の息子の家庭教師。
④間藤露彦(まとうつゆひこ,43歳)被害者の従兄弟
解答を表示する
正解:③
解説:キーボードひらがな表記すると、bidは”こにし”になる。よって、答えは小西優樹菜となる。
①南雲幸泰(なぐも・ゆきやす)。21歳。被害者の息子。
②道橋李枝子(みちはし・りえこ)。23歳。社長専属秘書。
③最上咲夜(もがみ・さくや)。56歳。副社長。
④稲荷龍馬(いなり・りゅうま)。42歳。経理部長。
解答を表示する
正解:④
解説:飛車と角行はそれぞれ相手の陣地に入ると、裏返されて龍と馬になります。そのため、答えは龍馬になる
①植炭八郎(46歳、会社員。被害者の恋人。被害者と浮気でもめていた。)
②棚木ケイ子(31歳、舞台女優。本名:上田遥子。被害者と金銭トラブル)
③一条蓮(いちじょう・れん)。34歳。品質管理課課長。
④水谷肇(21歳、番組スタッフ。被害者によく難癖をつけられ、怒られていた)
解答を表示する
正解:塩谷まりね(29歳、マネージャー。被害者と今後の方針でトラブル)
解説:元素で、酸素、炭素などのように〇素となる元素の◯の部分が容疑者全員の名前の中にある。被害者は以前から裏でこれらの人の悪口を使う際に元素の名前を使って読んでいたそうだ。その為、Clは塩素。よって、塩谷まりねが犯人となる。
①塩谷まりね(29歳、マネージャー。被害者と今後の方針でトラブル)
②シェリー・ブライト(通称”シェリー””リーブラ”。26歳。社会担当)
③近衛有栖(このえ・ありす。通称”ありす””ありず”。21歳。理科担当)
④松岡礼央(まつおか・れお。通称”りお”。31歳。数学科担当)
解答を表示する
正解:④
解説:これは黄道十二星座を英語で言った時の名前を意味する。犯人がこのような黄道十二星座などを知っている可能性のある英語や理科の教師ではないことから、被害者はこの方法で暗号を残したのだろう。獅子座はLeoだから礼央。
①藤堂亜未(39歳。自営業。呼び名は”あーこ”)
②速馬郷太(はやば・ごうた。通称”ばーご”。29歳。国語科担当)
③松江智代子(41歳。看護師。呼び名は”チーコ”)
④野坂尚巳(40歳。新聞会社勤務。呼び名は”なおみ”)
解答を表示する
正解:①
解説:十二支を容疑者は名前に含んでいる。羊は未とかくから、犯人はそれを含んだ人物
その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
以下のクイズは、
推理クイズより、出題しております。
説明:とある方の「犯人当て問題」というクイズを参考に作りました。犯人当て問題は主に知識を要しますがこのクイズはひらめきと読解力を要します。犯人当て問題と併せてお楽しみください!
①小栗孝一(蓮峰有沙の職場の上司)
②花田辰郎(40歳。食肉加工会社勤務。呼び名は”たっつー”)
③有澤盲菜(蓮峰有沙の幼馴染)
④蓮峰有沙本人による自殺
解答を表示する
正解:蓮峰一郎(蓮峰有沙の夫)
解説:警察は電話で3人に「蓮峰有沙の死体を発見した。直ちに現場に向かってほしい。」と伝えてはいるが現場がどこかは伝えていない。それにも関らず蓮峰一郎はしっかり現場についているのは蓮峰一郎が蓮峰有沙を殺し、山奥で遺棄したためと考えられる。
①倉澤一剣(校長)「私はその頃職員会議に出ていました。」
②健波異義太(数学教師)「私はその頃期末テストの採点をしていました。」
③西城狼也(清掃員)「私はその頃図書室の清掃をしていました。」
④印米田啓介(英語教師)「私はその頃教室で生徒と話していました。」
解答を表示する
正解:②
解説:新学期初日に期末テストの採点をするのはおかしい
①半沢六花(白川優の職場の同僚)
②堀江紘一郎(白川優の隣人)
③普天間洋介(白川優の叔父)
④蓮峰一郎(蓮峰有沙の夫)
解答を表示する
正解:②
解説:「○か×」というときの「か」を英語で「or」という。ダイイングメッセージのHとIEと組み合わせるとHORIE(堀江)となる。
①倉川舞華「私はその頃郵便局に手紙を出しに行っていました。」
②菱灘絵梨子(白川優の交際相手)
③新谷義行「私はその頃川に釣りに行っていました。」
④森零那「私はその頃フィットネスジムに行っていました。」
解答を表示する
正解:①
解説:日曜日に郵便局は開いていない
①不羅知蓮介「私はその頃家で食事をしていました。」
②浦川蒼良「私は近くにあった彼女の本の下に入れました。」
③落合未七実「私は同じ本の7ページと8ページの間に挟みました。」
④鳩山佳奈恵「私はその頃楽屋にいませんでした。」
解答を表示する
正解:③
解説:警察が6ページと7ページの間を見ることができたということは7ページと8ページの間はめくる部分になるはず。そこにクレジットカードを挟むのは不可能
①尾須本愛「私は悲鳴を聞き、すぐに部屋に行って照明をつけました。」
②尾須本舞「悲鳴を聞き、私が最初に部屋で父の死体を見つけました。」
③正川英機「私はその部屋から離れた場所にいて、気付きませんでした。」
④宇治内徹「私めは愛様と一緒にいたため、愛様について行きました。」
解答を表示する
正解:②
解説:スイッチに尾須本愛の指紋があったという事は尾須本愛のアリバイは信じても大丈夫である。尾須本舞は最初に部屋に入ったと言っているが、これが本当であれば、照明のスイッチを入れたのは尾須本愛であるため、
尾須本舞が部屋に入った時は照明は切れていた。さらに夜であった事から部屋に尾須本舞は入っても死体は見られなかったはず。
①振り込め詐欺
②空き巣
③アン・リーファ「私は同じ本の6ページと7ページの間に挟みました。」
④ストーカー
解答を表示する
正解:②
解説:もし本当に自分の部屋と間違えているのならばドアをノックはしないはず。ドアをノックして中に誰もいないことを確認して犯行に挑もうとしたのだ。これは空き巣によく見られる典型的な手口である。
①羽根倉丈一「その日具多野さんは二日酔いで苦しんでいました。」
②誘拐
③嬉野萌「その時何か不機嫌そうでした。尊敬していたのに・・・。」
④織野怜「彼は殺されて当然ですよ。皆に嫌われていましたし。」
解答を表示する
正解:④
解説:「事故や自殺の可能性もある」というところから警察は殺人事件と断定はしていない上に警察は「この件について何か知らないか」と質問しただけで殺人事件を匂わすような事は言っていない。しかし、織野は「殺されて当然ですよ。」と殺人事件と決めつけている。死因が殺人だと彼女はどうやって分かったのか?
①折永メアリー(磯内一の元交際相手)
②楠町将也「私は存じ上げません。その時私は病気で欠勤していました。」
③不夜善人(磯内一の職場の部下)
④市川抱一朗(磯内一の職場の上司)
解答を表示する
正解:志村良樹(磯内一の職場の同僚)
解説:これは「ツマル」とは読まない。実際にネームペンでA4用紙に「ツマル」と書いてみよう。そしてそれを右に90度回転させてよく光が当たる場所で裏から見ると・・・
①広夢順大(荷物運び)彼はこの船で働き始めて2か月の新人らしい。
②加古地川圭正(海洋学者)彼は今足を骨折しているらしい。
③志村良樹(磯内一の職場の同僚)
④御扇印長(コック)彼はこの船で働き始めて40年になるらしい。
解答を表示する
正解:本地ヶ原悠弥(ライフセーバー)彼は泳げないらしい。
解説:本地ヶ原の職業はライフセーバーである。また、彼は自分は泳げないと証言をしている。ライフセーバーが泳げないというのは話にならない。よって、彼の証言は嘘だとわかる。
①26893
②本地ヶ原悠弥(ライフセーバー)彼は泳げないらしい。
③23521
④28364
解答を表示する
正解:④
解説:パソコンのキーボードにおいてふ、ゆ、あ、お、うと書かれてあるキーボードに書かれてある数字を繋げよう。スマホからプレイしている人には厳しい問題だったかもしれない。