
予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②タレス―水
③ピタゴラス―四元素
④デモクリトス―火
①慈悲
②『ペルシア人の手紙』
③『イリアス』
④『仕事と日々』
①ディオニソス―バッカス
②ハデス―プルトーン
③ゼウス―ジュピター
④『オデュッセイア』
①エロス―ヴィーナス
②「万物は流転する」
③「無限なるもの」
④「一者」
①助産術
②問答法
③「汝自身を知れ」
④演繹法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②産婆術
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②該当なし
③idol
④ideal
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正解:③
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②idea
③節制
④希望
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正解:④
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②王道政治
③哲人政治
④共和政治
①知恵
②中庸
③分度
④是非
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正解:②
解説:中道はブッダの言葉。
①エロース
②フィリア
③アガペー
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③中道
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①リセ
②ホモ=サピエンス―リンネ
③リュケイオン
④アカデメイア
①ト=ヘン
②ペリパトス
③デウス=エクス=マキナ
④プレーローマ
①ピュール=テクニコン
②パトス
③アパテイア
④エクスタシス
①アタラクシア
②パルメニデス
③キケロ
④エピクトテネス
①プロティノス
②人格神
③唯一神
④愛の神
①エゼキエル
②アガボ
③裁きの神
④ヨエル
①父母を敬え。
②ハバクク
③隣人を助けよ。
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②ボナヴェントゥラ
③いかなる像も作ってはならない。
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①該当なし
②トマス=アクィナス
③アッラーフ
④ジブリール
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャリーア
②クルアーン
③スンナ
④シャハーダ
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②アッラー
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
②ヤジュル・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②シュードラ
③アヴァルナ
④ヴァイシャ
①リグ・ヴェーダ
②プラセーナジット
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④アジタ・ケーサカンバリン
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②ヴァルダマーナ
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③苦行を実践したが悟りは得られなかった。
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①180度の発想転換
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③コペルニクスのように発想を転換する
④360度の発想転換
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正解:①
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
②コペルニクスが転回する
③近代を肯定的にとらえる現代思想
④人間の理性を最大限に発揮する現代思想
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正解:近代を批判的にとらえる現代思想
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②負け惜しみ
③失敗
④後悔
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正解:②
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①時代の前提
②奴隷道徳
③思想や価値観
④科学の常識
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正解:お手本となる型
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①中立な立場から判断する思想
②古典的自由主義
③自然権
④権力の恣意的な行使
①ほどほど
②お手本となる型
③まんなか
④ふつう
①第三の道を創造する方法
②第二の道を創造する方法
③もっぱら
④第四の道を創造する方法
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正解:①
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①第一の道を創造する方法
②知性によって育まれた徳
③感性によって磨かれた精神
④習慣によって培われた精神
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正解:④
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①真理を発見する
②あらゆるものを疑う
③経験によって育まれた精神
④確かなのは自分の認識だけ
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正解:④
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①個人ではなく国家単位で物事を考える立場
②国家ではなく個人単位で物事を考える立場
③疑いきれない
④国家単位で政治・経済を立て直す局面
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正解:②
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①社会契約説
②法の精神
③グローバルな正義を実現する
④独立宣言
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正解:①
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の概念
②物事の理解
③経験に基づいて
④経験なしに
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正解:④
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①経験に基づいて
②経験なしに
③王権神授説
④物事の概念
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正解:①
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①物事の理解の仕方
②行為
③実用主義
④プラグマティズム
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正解:④
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯心論
②弁証論
③唯物論
④実践
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①構造主義
②功利主義
③観念論
④自由主義
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正解:①
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①社会主義
②実存主義
③実存主義
④構造主義
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正解:功利主義
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①功利主義
②功利主義
③構造主義
④自由主義
①唯物史観
②共産主義
③実存主義
④資本主義
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正解:①
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①脱構築
②社会主義
③解体作業
④構築概念
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正解:①
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①仮言命法
②構造物解体
③定言命法
④グラマトロジー
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正解:③
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。