
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②ピタゴラス―四元素
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④ヘラクレイトス―原子
①『オデュッセイア』
②『イリアス』
③『ペルシア人の手紙』
④タレス―水
①ディオニソス―バッカス
②ゼウス―ジュピター
③ハデス―プルトーン
④『仕事と日々』
①「無限なるもの」
②「万物は流転する」
③「一者」
④エロス―ヴィーナス
①問答法
②産婆術
③助産術
④「汝自身を知れ」
①投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
①idol
②演繹法
③idea
④ideal
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②希望
③該当なし
④節制
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②知恵
③哲人政治
④民主主義
①分度
②中庸
③是非
④中道
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正解:②
解説:中道はブッダの言葉。
①エロース
②王道政治
③ソフィア
④フィリア
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正解:③
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①アガペー
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①ホモ=サピエンス―リンネ
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④ポリスにいる限り法は守らなければならない。
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正解:加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①リュケイオン
②アカデメイア
③ペリパトス
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①デウス=エクス=マキナ
②ピュール=テクニコン
③ト=ヘン
④リセ
①エクスタシス
②アタラクシア
③アパテイア
④パトス
①パルメニデス
②キケロ
③プレーローマ
④エピクトテネス
①唯一神
②人格神
③愛の神
④裁きの神
①プロティノス
②アガボ
③ハバクク
④エゼキエル
①隣人を助けよ。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③ヨエル
④父母を敬え。
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正解:①
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②いかなる像も作ってはならない。
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④オッカム
①アッラーフ
②ジブリール
③該当なし
④トマス=アクィナス
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正解:③
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①スンナ
②シャリーア
③アッラー
④クルアーン
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
①シャハーダ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:②
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①シュードラ
②リグ・ヴェーダ
③アヴァルナ
④ヴァイシャ
①アジタ・ケーサカンバリン
②ヴァルダマーナ
③プラセーナジット
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④クシャトリヤ
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①喜捨
②推譲
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④智慧
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正解:④
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①慈悲
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①360度の発想転換
②陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
③コペルニクスが転回する
④180度の発想転換
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正解:④
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②人間の理性を最大限に発揮する現代思想
③近代を肯定的にとらえる現代思想
④コペルニクスのように発想を転換する
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正解:①
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①負け惜しみ
②奴隷道徳
③貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
④後悔
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正解:①
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①お手本となる型
②時代の前提
③失敗
④科学の常識
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正解:①
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①思想や価値観
②中立な立場から判断する思想
③古典的自由主義
④自然権
①権力の恣意的な行使
②ほどほど
③もっぱら
④ふつう
①第二の道を創造する方法
②第四の道を創造する方法
③まんなか
④第三の道を創造する方法
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正解:④
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①知性によって育まれた徳
②感性によって磨かれた精神
③習慣によって培われた精神
④経験によって育まれた精神
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正解:③
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①確かなのは自分の認識だけ
②真理を発見する
③第一の道を創造する方法
④疑いきれない
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正解:①
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①国家ではなく個人単位で物事を考える立場
②グローバルな正義を実現する
③あらゆるものを疑う
④国家単位で政治・経済を立て直す局面
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正解:①
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①個人ではなく国家単位で物事を考える立場
②社会契約説
③王権神授説
④独立宣言
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正解:②
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の理解
②法の精神
③経験なしに
④物事の概念
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正解:③
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の概念
②物事の理解の仕方
③経験に基づいて
④経験に基づいて
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正解:③
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①経験なしに
②行為
③プラグマティズム
④実践
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正解:③
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①弁証論
②観念論
③唯物論
④実用主義
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正解:②
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①実存主義
②唯心論
③功利主義
④構造主義
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正解:④
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①実存主義
②自由主義
③功利主義
④社会主義
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正解:③
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①自由主義
②構造主義
③功利主義
④実存主義
①社会主義
②共産主義
③資本主義
④唯物史観
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正解:④
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①構築概念
②解体作業
③構造主義
④脱構築
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正解:④
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①定言命法
②グラマトロジー
③構造物解体
④エクリチュール
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正解:①
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。