
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②タレス―水
③ヘラクレイトス―原子
④ピタゴラス―四元素
①『仕事と日々』
②人格神
③『オデュッセイア』
④『イリアス』
①『ペルシア人の手紙』
②ディオニソス―バッカス
③ハデス―プルトーン
④ゼウス―ジュピター
①「汝自身を知れ」
②「無限なるもの」
③「一者」
④「万物は流転する」
①助産術
②問答法
③産婆術
④演繹法
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④その哲学思索について多くの著作を残した。
①ideal
②エロス―ヴィーナス
③idea
④idol
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正解:④
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①知恵
②節制
③正義
④該当なし
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正解:希望
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②王道政治
③希望
④哲人政治
①中庸
②分度
③共和政治
④是非
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正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②フィリア
③中道
④エロース
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正解:ソフィア
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=サピエンス―リンネ
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③ソフィア
④ポリスにいる限り法は守らなければならない。
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②リュケイオン
③リセ
④アカデメイア
①プレーローマ
②ト=ヘン
③ピュール=テクニコン
④デウス=エクス=マキナ
①エクスタシス
②アパテイア
③アタラクシア
④パトス
①キケロ
②プロティノス
③エピクトテネス
④パルメニデス
①アガボ
②ヨエル
③ハバクク
④ペリパトス
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③父母を敬え。
④エゼキエル
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①隣人を助けよ。
②トマス=アクィナス
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④ボナヴェントゥラ
①オッカム
②アッラー
③アッラーフ
④ジブリール
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①該当なし
②スンナ
③シャリーア
④シャハーダ
①神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②サーマ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④リグ・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②シュードラ
③アヴァルナ
④クルアーン
①アジタ・ケーサカンバリン
②プラセーナジット
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④ヴァルダマーナ
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②ヴァイシャ
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①喜捨
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③慈悲
④推譲
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①智慧
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
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正解:②
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①コペルニクスが転回する
②360度の発想転換
③コペルニクスのように発想を転換する
④180度の発想転換
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正解:④
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④近代を肯定的にとらえる現代思想
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正解:①
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①後悔
②奴隷道徳
③失敗
④負け惜しみ
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正解:④
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①時代の前提
②思想や価値観
③科学の常識
④お手本となる型
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正解:④
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①古典的自由主義
②中立な立場から判断する思想
③自然権
④権力の恣意的な行使
①ふつう
②ほどほど
③人間の理性を最大限に発揮する現代思想
④まんなか
①第二の道を創造する方法
②第三の道を創造する方法
③第四の道を創造する方法
④第一の道を創造する方法
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正解:②
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①もっぱら
②知性によって育まれた徳
③経験によって育まれた精神
④感性によって磨かれた精神
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正解:習慣によって培われた精神
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①確かなのは自分の認識だけ
②真理を発見する
③あらゆるものを疑う
④習慣によって培われた精神
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正解:①
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①国家単位で政治・経済を立て直す局面
②グローバルな正義を実現する
③疑いきれない
④個人ではなく国家単位で物事を考える立場
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正解:国家ではなく個人単位で物事を考える立場
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①王権神授説
②社会契約説
③国家ではなく個人単位で物事を考える立場
④法の精神
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正解:②
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①経験なしに
②経験に基づいて
③物事の理解
④独立宣言
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正解:①
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①経験に基づいて
②物事の概念
③物事の理解の仕方
④物事の概念
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正解:①
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①経験なしに
②実用主義
③プラグマティズム
④実践
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正解:③
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯心論
②弁証論
③行為
④唯物論
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①自由主義
②構造主義
③実存主義
④功利主義
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正解:②
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①功利主義
②観念論
③実存主義
④構造主義
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正解:①
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①構造主義
②実存主義
③功利主義
④自由主義
①共産主義
②社会主義
③社会主義
④資本主義
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正解:唯物史観
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①構造物解体
②解体作業
③構築概念
④脱構築
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正解:④
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①定言命法
②唯物史観
③仮言命法
④エクリチュール
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正解:①
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。