
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②タレス―水
③ピタゴラス―四元素
④エクスタシス
①ヘラクレイトス―原子
②『仕事と日々』
③『ペルシア人の手紙』
④『イリアス』
①ゼウス―ジュピター
②『オデュッセイア』
③ディオニソス―バッカス
④ハデス―プルトーン
①「一者」
②「無限なるもの」
③エロス―ヴィーナス
④「万物は流転する」
①産婆術
②「汝自身を知れ」
③演繹法
④問答法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③助産術
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idol
②該当なし
③デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
④idea
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①希望
②正義
③ideal
④節制
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正解:①
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①王道政治
②共和政治
③知恵
④哲人政治
①中道
②分度
③民主主義
④是非
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②エロース
③フィリア
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④中庸
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①アカデメイア
②リュケイオン
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④リセ
①ト=ヘン
②ピュール=テクニコン
③ペリパトス
④プレーローマ
①エピクトテネス
②デウス=エクス=マキナ
③キケロ
④パルメニデス
①人格神
②愛の神
③裁きの神
④唯一神
①エゼキエル
②アガボ
③ハバクク
④ヨエル
①プロティノス
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③隣人を助けよ。
④父母を敬え。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②いかなる像も作ってはならない。
③ボナヴェントゥラ
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①オッカム
②アッラー
③アッラーフ
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②ジブリール
③シャリーア
④シャハーダ
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①ヤジュル・ヴェーダ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③リグ・ヴェーダ
④サーマ・ヴェーダ
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正解:②
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②アヴァルナ
③ヴァイシャ
④シュードラ
①プラセーナジット
②アジタ・ケーサカンバリン
③スンナ
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①ヴァルダマーナ
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②慈悲
③推譲
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②喜捨
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①180度の発想転換
②コペルニクスのように発想を転換する
③360度の発想転換
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:①
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
②コペルニクスが転回する
③近代を批判的にとらえる現代思想
④近代を肯定的にとらえる現代思想
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正解:③
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①人間の理性を最大限に発揮する現代思想
②奴隷道徳
③後悔
④負け惜しみ
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正解:④
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①失敗
②科学の常識
③時代の前提
④お手本となる型
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正解:④
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①思想や価値観
②自然権
③権力の恣意的な行使
④中立な立場から判断する思想
①まんなか
②もっぱら
③ほどほど
④ふつう
①第二の道を創造する方法
②第四の道を創造する方法
③第一の道を創造する方法
④第三の道を創造する方法
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正解:④
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①感性によって磨かれた精神
②習慣によって培われた精神
③経験によって育まれた精神
④知性によって育まれた徳
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正解:②
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①疑いきれない
②あらゆるものを疑う
③古典的自由主義
④真理を発見する
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正解:確かなのは自分の認識だけ
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①国家単位で政治・経済を立て直す局面
②グローバルな正義を実現する
③国家ではなく個人単位で物事を考える立場
④確かなのは自分の認識だけ
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正解:③
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①個人ではなく国家単位で物事を考える立場
②社会契約説
③法の精神
④王権神授説
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正解:②
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①経験なしに
②物事の理解
③経験に基づいて
④独立宣言
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正解:①
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の概念
②経験なしに
③物事の理解の仕方
④経験に基づいて
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正解:④
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①物事の概念
②実践
③プラグマティズム
④実用主義
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正解:③
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①行為
②唯物論
③唯心論
④弁証論
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①自由主義
②実存主義
③功利主義
④構造主義
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正解:④
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①社会主義
②観念論
③実存主義
④功利主義
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正解:④
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①構造主義
②自由主義
③構造主義
④実存主義
①唯物史観
②共産主義
③社会主義
④資本主義
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正解:①
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①構築概念
②構造物解体
③解体作業
④功利主義
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正解:脱構築
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①脱構築
②仮言命法
③エクリチュール
④グラマトロジー
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正解:定言命法
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。