
予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③タレス―水
④デモクリトス―火
①『ペルシア人の手紙』
②『仕事と日々』
③『オデュッセイア』
④『イリアス』
①ヘラクレイトス―原子
②ハデス―プルトーン
③ディオニソス―バッカス
④エロス―ヴィーナス
①「無限なるもの」
②「一者」
③ゼウス―ジュピター
④「万物は流転する」
①問答法
②助産術
③「汝自身を知れ」
④演繹法
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①idol
②ideal
③idea
④産婆術
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①該当なし
②希望
③節制
④知恵
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①哲人政治
②正義
③王道政治
④民主主義
①分度
②共和政治
③是非
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②フィリア
③中道
④エロース
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正解:ソフィア
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ソフィア
③ホモ=サピエンス―リンネ
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①リセ
②リュケイオン
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④アカデメイア
①ピュール=テクニコン
②ト=ヘン
③プレーローマ
④デウス=エクス=マキナ
①ペリパトス
②パトス
③アタラクシア
④エクスタシス
①アパテイア
②キケロ
③エピクトテネス
④パルメニデス
①唯一神
②プロティノス
③裁きの神
④愛の神
①人格神
②アガボ
③エゼキエル
④ヨエル
①ハバクク
②父母を敬え。
③隣人を助けよ。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③ボナヴェントゥラ
④オッカム
①ジブリール
②アッラーフ
③主の名をみだりに唱えてはならない。
④アッラー
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①該当なし
②スンナ
③シャハーダ
④シャリーア
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①クルアーン
②リグ・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②クシャトリヤ
③シュードラ
④ヴァイシャ
①ヴァルダマーナ
②アジタ・ケーサカンバリン
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④プラセーナジット
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②アタルヴァ・ヴェーダ
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②推譲
③慈悲
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①喜捨
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:②
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①コペルニクスが転回する
②180度の発想転換
③360度の発想転換
④コペルニクスのように発想を転換する
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正解:②
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①人間の理性を最大限に発揮する現代思想
②近代を肯定的にとらえる現代思想
③近代を批判的にとらえる現代思想
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:③
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
②後悔
③奴隷道徳
④失敗
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正解:負け惜しみ
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①思想や価値観
②負け惜しみ
③お手本となる型
④科学の常識
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正解:③
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①権力の恣意的な行使
②古典的自由主義
③自然権
④時代の前提
①ほどほど
②ふつう
③もっぱら
④まんなか
①第四の道を創造する方法
②第一の道を創造する方法
③第二の道を創造する方法
④第三の道を創造する方法
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正解:④
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①中立な立場から判断する思想
②経験によって育まれた精神
③感性によって磨かれた精神
④知性によって育まれた徳
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正解:習慣によって培われた精神
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①習慣によって培われた精神
②あらゆるものを疑う
③真理を発見する
④確かなのは自分の認識だけ
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正解:④
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①グローバルな正義を実現する
②国家単位で政治・経済を立て直す局面
③個人ではなく国家単位で物事を考える立場
④国家ではなく個人単位で物事を考える立場
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正解:④
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①社会契約説
②王権神授説
③独立宣言
④疑いきれない
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正解:①
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①経験なしに
②経験に基づいて
③法の精神
④物事の理解
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正解:①
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の概念
②経験に基づいて
③経験なしに
④物事の理解の仕方
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正解:②
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①プラグマティズム
②行為
③実践
④実用主義
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正解:①
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯物論
②弁証論
③唯心論
④観念論
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正解:④
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①自由主義
②実存主義
③物事の概念
④構造主義
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正解:④
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①実存主義
②功利主義
③社会主義
④構造主義
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正解:②
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①実存主義
②功利主義
③自由主義
④功利主義
①構造主義
②社会主義
③唯物史観
④資本主義
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正解:③
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①解体作業
②共産主義
③構築概念
④構造物解体
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正解:脱構築
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①グラマトロジー
②定言命法
③脱構築
④エクリチュール
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正解:②
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。