
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②是非
③ヘラクレイトス―原子
④タレス―水
①『ペルシア人の手紙』
②『仕事と日々』
③ピタゴラス―四元素
④『イリアス』
①ハデス―プルトーン
②ゼウス―ジュピター
③エロス―ヴィーナス
④『オデュッセイア』
①「無限なるもの」
②「万物は流転する」
③「汝自身を知れ」
④「一者」
①ディオニソス―バッカス
②演繹法
③問答法
④産婆術
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②助産術
③デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①idol
②その哲学思索について多くの著作を残した。
③ideal
④該当なし
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②知恵
③希望
④正義
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正解:③
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②王道政治
③idea
④哲人政治
①ソフィア
②フィリア
③エロース
④民主主義
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①アガペー
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=サピエンス―リンネ
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①リセ
②リュケイオン
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④ペリパトス
①ト=ヘン
②プレーローマ
③アカデメイア
④デウス=エクス=マキナ
①アタラクシア
②ピュール=テクニコン
③パトス
④アパテイア
①プロティノス
②キケロ
③エクスタシス
④エピクトテネス
①人格神
②裁きの神
③愛の神
④唯一神
①パルメニデス
②エゼキエル
③アガボ
④ハバクク
①主の名をみだりに唱えてはならない。
②ヨエル
③隣人を助けよ。
④父母を敬え。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②トマス=アクィナス
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④いかなる像も作ってはならない。
①アッラー
②オッカム
③アッラーフ
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②クルアーン
③ジブリール
④シャリーア
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③スンナ
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②ヤジュル・ヴェーダ
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④リグ・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①サーマ・ヴェーダ
②ヴァイシャ
③アヴァルナ
④シュードラ
①アジタ・ケーサカンバリン
②プラセーナジット
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④ヴァルダマーナ
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③クシャトリヤ
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:①
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②慈悲
③智慧
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
③喜捨
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②コペルニクスが転回する
③コペルニクスのように発想を転換する
④360度の発想転換
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正解:180度の発想転換
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①180度の発想転換
②貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
③近代を肯定的にとらえる現代思想
④近代を批判的にとらえる現代思想
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正解:④
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①負け惜しみ
②人間の理性を最大限に発揮する現代思想
③失敗
④後悔
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正解:①
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①思想や価値観
②奴隷道徳
③お手本となる型
④時代の前提
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正解:③
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①権力の恣意的な行使
②中立な立場から判断する思想
③科学の常識
④古典的自由主義
①ほどほど
②まんなか
③自然権
④ふつう
①第二の道を創造する方法
②もっぱら
③第一の道を創造する方法
④第三の道を創造する方法
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正解:④
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①感性によって磨かれた精神
②第四の道を創造する方法
③経験によって育まれた精神
④習慣によって培われた精神
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正解:④
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①確かなのは自分の認識だけ
②疑いきれない
③あらゆるものを疑う
④真理を発見する
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正解:①
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①知性によって育まれた徳
②グローバルな正義を実現する
③個人ではなく国家単位で物事を考える立場
④国家単位で政治・経済を立て直す局面
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正解:国家ではなく個人単位で物事を考える立場
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①社会契約説
②王権神授説
③国家ではなく個人単位で物事を考える立場
④独立宣言
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正解:①
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の概念
②経験に基づいて
③経験なしに
④法の精神
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正解:③
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①経験なしに
②物事の理解
③物事の概念
④経験に基づいて
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正解:④
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①実用主義
②行為
③物事の理解の仕方
④実践
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正解:プラグマティズム
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯物論
②プラグマティズム
③観念論
④弁証論
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正解:③
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①構造主義
②実存主義
③功利主義
④自由主義
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正解:①
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①功利主義
②構造主義
③社会主義
④唯心論
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正解:①
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①実存主義
②構造主義
③実存主義
④功利主義
①共産主義
②資本主義
③自由主義
④社会主義
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正解:唯物史観
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①構造物解体
②唯物史観
③脱構築
④構築概念
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正解:③
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①エクリチュール
②定言命法
③解体作業
④仮言命法
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正解:②
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。