
予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②ヘラクレイトス―原子
③デモクリトス―火
④タレス―水
①『オデュッセイア』
②『イリアス』
③『仕事と日々』
④『ペルシア人の手紙』
①ディオニソス―バッカス
②ゼウス―ジュピター
③エロス―ヴィーナス
④ハデス―プルトーン
①「万物は流転する」
②「汝自身を知れ」
③民主主義
④「一者」
①演繹法
②「無限なるもの」
③助産術
④問答法
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④産婆術
①該当なし
②idea
③idol
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
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正解:③
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①知恵
②ideal
③希望
④節制
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正解:③
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①中庸
②是非
③正義
④中道
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正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①ソフィア
②分度
③フィリア
④エロース
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①アガペー
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=サピエンス―リンネ
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①ペリパトス
②リュケイオン
③リセ
④ポリスにいる限り法は守らなければならない。
①アカデメイア
②プレーローマ
③ト=ヘン
④デウス=エクス=マキナ
①アタラクシア
②アパテイア
③パトス
④ピュール=テクニコン
①キケロ
②エピクトテネス
③プロティノス
④エクスタシス
①パルメニデス
②裁きの神
③愛の神
④人格神
①ハバクク
②エゼキエル
③アガボ
④ヨエル
①唯一神
②いかなる像も作ってはならない。
③隣人を助けよ。
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②父母を敬え。
③トマス=アクィナス
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①アッラー
②ジブリール
③アッラーフ
④オッカム
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②シャリーア
③該当なし
④クルアーン
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
①スンナ
②ヤジュル・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④リグ・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②シュードラ
③ヴァイシャ
④クシャトリヤ
①プラセーナジット
②ヴァルダマーナ
③アジタ・ケーサカンバリン
④アタルヴァ・ヴェーダ
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③苦行を実践したが悟りは得られなかった。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①喜捨
②慈悲
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④智慧
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正解:④
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①推譲
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②コペルニクスが転回する
③360度の発想転換
④180度の発想転換
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正解:④
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②コペルニクスのように発想を転換する
③近代を肯定的にとらえる現代思想
④人間の理性を最大限に発揮する現代思想
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正解:①
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①負け惜しみ
②貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
③後悔
④失敗
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正解:①
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①お手本となる型
②思想や価値観
③奴隷道徳
④時代の前提
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正解:①
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①古典的自由主義
②自然権
③権力の恣意的な行使
④中立な立場から判断する思想
①まんなか
②ふつう
③科学の常識
④ほどほど
①第三の道を創造する方法
②第一の道を創造する方法
③第二の道を創造する方法
④もっぱら
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正解:①
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①経験によって育まれた精神
②習慣によって培われた精神
③第四の道を創造する方法
④知性によって育まれた徳
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正解:②
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①あらゆるものを疑う
②感性によって磨かれた精神
③確かなのは自分の認識だけ
④真理を発見する
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正解:③
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①個人ではなく国家単位で物事を考える立場
②国家ではなく個人単位で物事を考える立場
③グローバルな正義を実現する
④疑いきれない
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正解:②
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①独立宣言
②王権神授説
③国家単位で政治・経済を立て直す局面
④法の精神
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正解:社会契約説
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の理解
②経験に基づいて
③経験なしに
④社会契約説
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正解:③
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①経験なしに
②物事の理解の仕方
③経験に基づいて
④物事の概念
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正解:③
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①行為
②プラグマティズム
③物事の概念
④実践
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正解:②
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯物論
②弁証論
③唯心論
④実用主義
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①自由主義
②実存主義
③功利主義
④構造主義
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正解:④
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①構造主義
②観念論
③実存主義
④功利主義
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正解:④
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①自由主義
②功利主義
③実存主義
④構造主義
①資本主義
②共産主義
③唯物史観
④社会主義
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正解:③
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①解体作業
②社会主義
③構造物解体
④脱構築
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正解:④
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①グラマトロジー
②定言命法
③構築概念
④仮言命法
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正解:②
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。