
予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②デモクリトス―火
③タレス―水
④ピタゴラス―四元素
①知恵
②『オデュッセイア』
③『イリアス』
④『ペルシア人の手紙』
①『仕事と日々』
②ゼウス―ジュピター
③ディオニソス―バッカス
④ハデス―プルトーン
①「万物は流転する」
②「一者」
③「汝自身を知れ」
④「無限なるもの」
①助産術
②問答法
③エロス―ヴィーナス
④演繹法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②産婆術
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①ideal
②該当なし
③idea
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①民主主義
②王道政治
③idol
④共和政治
①哲人政治
②中道
③分度
④是非
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②フィリア
③エロース
④中庸
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正解:ソフィア
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ホモ=サピエンス―リンネ
①それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④ソフィア
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正解:加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①アカデメイア
②リセ
③リュケイオン
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①プレーローマ
②ピュール=テクニコン
③ペリパトス
④デウス=エクス=マキナ
①ト=ヘン
②アタラクシア
③パトス
④エクスタシス
①エピクトテネス
②プロティノス
③パルメニデス
④アパテイア
①裁きの神
②愛の神
③唯一神
④キケロ
①エゼキエル
②ヨエル
③ハバクク
④アガボ
①父母を敬え。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③隣人を助けよ。
④人格神
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②ボナヴェントゥラ
③オッカム
④トマス=アクィナス
①アッラー
②ジブリール
③アッラーフ
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②シャハーダ
③スンナ
④シャリーア
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③いかなる像も作ってはならない。
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①リグ・ヴェーダ
②ヤジュル・ヴェーダ
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①シュードラ
②クシャトリヤ
③サーマ・ヴェーダ
④ヴァイシャ
①プラセーナジット
②アヴァルナ
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④アジタ・ケーサカンバリン
①ヴァルダマーナ
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②慈悲
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④推譲
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②喜捨
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①360度の発想転換
②コペルニクスが転回する
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④180度の発想転換
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正解:④
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
②近代を批判的にとらえる現代思想
③人間の理性を最大限に発揮する現代思想
④コペルニクスのように発想を転換する
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正解:②
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①近代を肯定的にとらえる現代思想
②失敗
③負け惜しみ
④奴隷道徳
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正解:③
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①思想や価値観
②時代の前提
③科学の常識
④お手本となる型
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正解:④
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①中立な立場から判断する思想
②古典的自由主義
③自然権
④権力の恣意的な行使
①ほどほど
②後悔
③まんなか
④ふつう
①第二の道を創造する方法
②もっぱら
③第一の道を創造する方法
④第四の道を創造する方法
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正解:第三の道を創造する方法
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①知性によって育まれた徳
②習慣によって培われた精神
③感性によって磨かれた精神
④経験によって育まれた精神
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正解:②
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①真理を発見する
②あらゆるものを疑う
③確かなのは自分の認識だけ
④第三の道を創造する方法
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正解:③
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①個人ではなく国家単位で物事を考える立場
②国家単位で政治・経済を立て直す局面
③グローバルな正義を実現する
④疑いきれない
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正解:国家ではなく個人単位で物事を考える立場
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①王権神授説
②法の精神
③独立宣言
④社会契約説
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正解:④
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の理解
②経験なしに
③物事の概念
④国家ではなく個人単位で物事を考える立場
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正解:②
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の理解の仕方
②物事の概念
③経験に基づいて
④経験に基づいて
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正解:③
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①実用主義
②プラグマティズム
③実践
④経験なしに
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正解:②
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①弁証論
②行為
③唯心論
④唯物論
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①構造主義
②実存主義
③観念論
④自由主義
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正解:①
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①功利主義
②功利主義
③実存主義
④構造主義
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正解:①
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①社会主義
②構造主義
③実存主義
④功利主義
①共産主義
②唯物史観
③社会主義
④自由主義
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正解:②
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①解体作業
②資本主義
③脱構築
④構造物解体
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正解:③
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①定言命法
②エクリチュール
③構築概念
④グラマトロジー
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正解:①
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。