
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②該当なし
③ピタゴラス―四元素
④ヘラクレイトス―原子
①『仕事と日々』
②タレス―水
③『オデュッセイア』
④『ペルシア人の手紙』
①ディオニソス―バッカス
②『イリアス』
③エロス―ヴィーナス
④ゼウス―ジュピター
①「一者」
②「万物は流転する」
③「無限なるもの」
④ハデス―プルトーン
①「汝自身を知れ」
②問答法
③産婆術
④演繹法
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②助産術
③デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
④その哲学思索について多くの著作を残した。
①正義
②知恵
③希望
④節制
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正解:③
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③民主主義
④哲人政治
①分度
②是非
③王道政治
④中道
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①ソフィア
②エロース
③中庸
④アガペー
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②フィリア
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①ペリパトス
②アカデメイア
③リセ
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①リュケイオン
②ピュール=テクニコン
③ト=ヘン
④プレーローマ
①エクスタシス
②パトス
③アタラクシア
④アパテイア
①パルメニデス
②キケロ
③プロティノス
④エピクトテネス
①裁きの神
②愛の神
③人格神
④唯一神
①デウス=エクス=マキナ
②ハバクク
③アガボ
④エゼキエル
①主の名をみだりに唱えてはならない。
②父母を敬え。
③ヨエル
④隣人を助けよ。
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正解:④
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①いかなる像も作ってはならない。
②オッカム
③ボナヴェントゥラ
④トマス=アクィナス
①該当なし
②アッラーフ
③ジブリール
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①スンナ
②クルアーン
③シャハーダ
④シャリーア
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②アッラー
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③リグ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②ヴァイシャ
③サーマ・ヴェーダ
④シュードラ
①クシャトリヤ
②プラセーナジット
③ヴァルダマーナ
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②アジタ・ケーサカンバリン
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②慈悲
③智慧
④喜捨
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①コペルニクスが転回する
②360度の発想転換
③肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
④コペルニクスのように発想を転換する
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正解:180度の発想転換
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
③人間の理性を最大限に発揮する現代思想
④近代を肯定的にとらえる現代思想
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正解:①
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①180度の発想転換
②負け惜しみ
③後悔
④奴隷道徳
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正解:②
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①失敗
②科学の常識
③時代の前提
④お手本となる型
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正解:④
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①思想や価値観
②中立な立場から判断する思想
③権力の恣意的な行使
④自然権
①ほどほど
②古典的自由主義
③もっぱら
④ふつう
①第二の道を創造する方法
②第三の道を創造する方法
③まんなか
④第四の道を創造する方法
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正解:②
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①経験によって育まれた精神
②感性によって磨かれた精神
③第一の道を創造する方法
④習慣によって培われた精神
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正解:④
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①真理を発見する
②あらゆるものを疑う
③確かなのは自分の認識だけ
④疑いきれない
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正解:③
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①個人ではなく国家単位で物事を考える立場
②国家単位で政治・経済を立て直す局面
③国家ではなく個人単位で物事を考える立場
④知性によって育まれた徳
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正解:③
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①王権神授説
②グローバルな正義を実現する
③社会契約説
④法の精神
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正解:③
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①経験に基づいて
②物事の理解
③物事の概念
④独立宣言
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正解:経験なしに
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の概念
②経験に基づいて
③物事の理解の仕方
④経験なしに
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正解:②
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①プラグマティズム
②実践
③経験なしに
④行為
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正解:①
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①弁証論
②唯心論
③唯物論
④実用主義
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①自由主義
②実存主義
③功利主義
④構造主義
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正解:④
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①実存主義
②構造主義
③社会主義
④観念論
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正解:功利主義
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①構造主義
②功利主義
③自由主義
④功利主義
①唯物史観
②共産主義
③資本主義
④実存主義
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正解:①
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①構築概念
②構造物解体
③脱構築
④社会主義
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正解:③
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①グラマトロジー
②解体作業
③エクリチュール
④定言命法
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正解:④
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。