
予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②ピタゴラス―四元素
③タレス―水
④該当なし
①『イリアス』
②デモクリトス―火
③『仕事と日々』
④『ペルシア人の手紙』
①ゼウス―ジュピター
②エロス―ヴィーナス
③ハデス―プルトーン
④『オデュッセイア』
①「万物は流転する」
②ディオニソス―バッカス
③「無限なるもの」
④「一者」
①助産術
②演繹法
③「汝自身を知れ」
④問答法
①産婆術
②その哲学思索について多くの著作を残した。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①節制
②正義
③希望
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
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正解:③
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②哲人政治
③王道政治
④知恵
①是非
②共和政治
③中庸
④分度
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①ソフィア
②アガペー
③フィリア
④中道
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①エロース
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②労働に応じて適切な報酬が支払われる。
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①リセ
②アカデメイア
③ペリパトス
④リュケイオン
①デウス=エクス=マキナ
②ピュール=テクニコン
③ト=ヘン
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①エクスタシス
②アタラクシア
③プレーローマ
④アパテイア
①プロティノス
②キケロ
③パトス
④エピクトテネス
①人格神
②パルメニデス
③唯一神
④裁きの神
①ヨエル
②アガボ
③エゼキエル
④愛の神
①隣人を助けよ。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③ハバクク
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:①
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①父母を敬え。
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③トマス=アクィナス
④オッカム
①アッラーフ
②ジブリール
③ボナヴェントゥラ
④アッラー
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②スンナ
③クルアーン
④シャリーア
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③キリスト教やユダヤ教を排斥している。
④該当なし
①アタルヴァ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④サーマ・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②ヤジュル・ヴェーダ
③シュードラ
④クシャトリヤ
①プラセーナジット
②アジタ・ケーサカンバリン
③ヴァイシャ
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
②ヴァルダマーナ
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③苦行を実践したが悟りは得られなかった。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②慈悲
③推譲
④喜捨
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①智慧
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①コペルニクスが転回する
②360度の発想転換
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④180度の発想転換
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正解:④
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①近代を肯定的にとらえる現代思想
②人間の理性を最大限に発揮する現代思想
③近代を批判的にとらえる現代思想
④コペルニクスのように発想を転換する
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正解:③
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①負け惜しみ
②奴隷道徳
③貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
④失敗
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正解:①
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①思想や価値観
②科学の常識
③後悔
④お手本となる型
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正解:④
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①自然権
②中立な立場から判断する思想
③古典的自由主義
④時代の前提
①権力の恣意的な行使
②ほどほど
③まんなか
④もっぱら
①第二の道を創造する方法
②第三の道を創造する方法
③第一の道を創造する方法
④第四の道を創造する方法
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正解:②
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①習慣によって培われた精神
②感性によって磨かれた精神
③知性によって育まれた徳
④ふつう
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正解:①
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①真理を発見する
②経験によって育まれた精神
③確かなのは自分の認識だけ
④疑いきれない
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正解:③
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①国家ではなく個人単位で物事を考える立場
②あらゆるものを疑う
③グローバルな正義を実現する
④個人ではなく国家単位で物事を考える立場
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正解:①
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①国家単位で政治・経済を立て直す局面
②社会契約説
③独立宣言
④法の精神
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正解:②
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の理解
②王権神授説
③経験に基づいて
④経験なしに
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正解:④
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の理解の仕方
②物事の概念
③経験なしに
④経験に基づいて
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正解:④
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①物事の概念
②プラグマティズム
③実践
④実用主義
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正解:②
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①弁証論
②行為
③唯心論
④観念論
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正解:④
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①自由主義
②功利主義
③実存主義
④唯物論
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正解:構造主義
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①実存主義
②社会主義
③功利主義
④構造主義
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正解:③
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①構造主義
②自由主義
③功利主義
④実存主義
①社会主義
②構造主義
③唯物史観
④共産主義
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正解:③
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①脱構築
②解体作業
③構築概念
④構造物解体
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正解:①
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①グラマトロジー
②仮言命法
③エクリチュール
④資本主義
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正解:定言命法
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。