
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②ピタゴラス―四元素
③タレス―水
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
①『オデュッセイア』
②『イリアス』
③『仕事と日々』
④『ペルシア人の手紙』
①ヘラクレイトス―原子
②ゼウス―ジュピター
③ディオニソス―バッカス
④エロス―ヴィーナス
①「万物は流転する」
②ハデス―プルトーン
③「無限なるもの」
④「汝自身を知れ」
①助産術
②問答法
③「一者」
④演繹法
①産婆術
②該当なし
③idea
④ideal
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②希望
③idol
④知恵
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①哲人政治
②民主主義
③王道政治
④共和政治
①正義
②中道
③分度
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①エロース
②アガペー
③フィリア
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=サピエンス―リンネ
④是非
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①リュケイオン
②アカデメイア
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④リセ
①デウス=エクス=マキナ
②ペリパトス
③プレーローマ
④ピュール=テクニコン
①アタラクシア
②ト=ヘン
③エクスタシス
④パトス
①プロティノス
②パルメニデス
③キケロ
④エピクトテネス
①唯一神
②裁きの神
③人格神
④アパテイア
①愛の神
②エゼキエル
③アガボ
④ハバクク
①いかなる像も作ってはならない。
②父母を敬え。
③ヨエル
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②トマス=アクィナス
③ボナヴェントゥラ
④隣人を助けよ。
①ジブリール
②アッラーフ
③アッラー
④オッカム
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャリーア
②シャハーダ
③クルアーン
④該当なし
①スンナ
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①ヤジュル・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②ヴァイシャ
③シュードラ
④アヴァルナ
①アジタ・ケーサカンバリン
②プラセーナジット
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④クシャトリヤ
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②ヴァルダマーナ
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②慈悲
③智慧
④推譲
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③喜捨
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②コペルニクスのように発想を転換する
③360度の発想転換
④コペルニクスが転回する
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正解:180度の発想転換
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
②人間の理性を最大限に発揮する現代思想
③近代を肯定的にとらえる現代思想
④近代を批判的にとらえる現代思想
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正解:④
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①失敗
②奴隷道徳
③180度の発想転換
④負け惜しみ
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正解:④
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①時代の前提
②科学の常識
③後悔
④思想や価値観
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正解:お手本となる型
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①中立な立場から判断する思想
②権力の恣意的な行使
③自然権
④古典的自由主義
①ふつう
②お手本となる型
③もっぱら
④まんなか
①第四の道を創造する方法
②ほどほど
③第一の道を創造する方法
④第二の道を創造する方法
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正解:第三の道を創造する方法
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①経験によって育まれた精神
②習慣によって培われた精神
③第三の道を創造する方法
④知性によって育まれた徳
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正解:②
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①あらゆるものを疑う
②疑いきれない
③確かなのは自分の認識だけ
④真理を発見する
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正解:③
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①国家ではなく個人単位で物事を考える立場
②国家単位で政治・経済を立て直す局面
③個人ではなく国家単位で物事を考える立場
④グローバルな正義を実現する
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正解:①
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①社会契約説
②法の精神
③感性によって磨かれた精神
④王権神授説
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正解:①
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①物事の理解
②独立宣言
③物事の概念
④経験に基づいて
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正解:経験なしに
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の概念
②経験に基づいて
③経験なしに
④物事の理解の仕方
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正解:②
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①実用主義
②経験なしに
③実践
④プラグマティズム
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正解:④
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯物論
②唯心論
③弁証論
④行為
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①構造主義
②実存主義
③自由主義
④観念論
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正解:①
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①社会主義
②功利主義
③実存主義
④構造主義
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正解:②
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①功利主義
②構造主義
③実存主義
④自由主義
①資本主義
②唯物史観
③功利主義
④社会主義
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正解:②
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①解体作業
②脱構築
③構造物解体
④構築概念
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正解:②
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①仮言命法
②グラマトロジー
③エクリチュール
④定言命法
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正解:④
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。