
予習・復習/一問一答クイズ
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①「無限なるもの」
②ピタゴラス―四元素
③ヘラクレイトス―原子
④デモクリトス―火
①『イリアス』
②『オデュッセイア』
③タレス―水
④『ペルシア人の手紙』
①ハデス―プルトーン
②ディオニソス―バッカス
③エロス―ヴィーナス
④ゼウス―ジュピター
①助産術
②『仕事と日々』
③産婆術
④問答法
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②演繹法
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②idea
③該当なし
④ideal
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②節制
③知恵
④idol
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正解:希望
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①哲人政治
②民主主義
③共和政治
④希望
①分度
②中道
③是非
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②王道政治
③ソフィア
④アガペー
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正解:③
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②エロース
③ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
④ホモ=サピエンス―リンネ
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②労働に応じて適切な報酬が支払われる。
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①リセ
②アカデメイア
③ペリパトス
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①デウス=エクス=マキナ
②ピュール=テクニコン
③ト=ヘン
④プレーローマ
①アパテイア
②リュケイオン
③エクスタシス
④アタラクシア
①プロティノス
②パトス
③エピクトテネス
④パルメニデス
①愛の神
②キケロ
③唯一神
④人格神
①ハバクク
②エゼキエル
③ヨエル
④アガボ
①主の名をみだりに唱えてはならない。
②隣人を助けよ。
③いかなる像も作ってはならない。
④父母を敬え。
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③ボナヴェントゥラ
④トマス=アクィナス
①アッラー
②アッラーフ
③該当なし
④ジブリール
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正解:③
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①裁きの神
②クルアーン
③スンナ
④シャハーダ
①シャリーア
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①サーマ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①ヴァイシャ
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③シュードラ
④クシャトリヤ
①プラセーナジット
②サンジャヤ・ベーラッティプッタ
③アヴァルナ
④アジタ・ケーサカンバリン
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②ヴァルダマーナ
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②慈悲
③推譲
④喜捨
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①コペルニクスのように発想を転換する
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③180度の発想転換
④360度の発想転換
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正解:③
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
②近代を肯定的にとらえる現代思想
③コペルニクスが転回する
④人間の理性を最大限に発揮する現代思想
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正解:近代を批判的にとらえる現代思想
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②後悔
③失敗
④負け惜しみ
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正解:④
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①お手本となる型
②思想や価値観
③時代の前提
④科学の常識
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正解:①
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①中立な立場から判断する思想
②古典的自由主義
③自然権
④権力の恣意的な行使
①もっぱら
②ふつう
③ほどほど
④奴隷道徳
①まんなか
②第二の道を創造する方法
③第三の道を創造する方法
④第一の道を創造する方法
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正解:③
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①習慣によって培われた精神
②第四の道を創造する方法
③感性によって磨かれた精神
④知性によって育まれた徳
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正解:①
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①疑いきれない
②真理を発見する
③経験によって育まれた精神
④あらゆるものを疑う
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正解:確かなのは自分の認識だけ
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①国家ではなく個人単位で物事を考える立場
②国家単位で政治・経済を立て直す局面
③個人ではなく国家単位で物事を考える立場
④確かなのは自分の認識だけ
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正解:①
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①グローバルな正義を実現する
②独立宣言
③法の精神
④王権神授説
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正解:社会契約説
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①社会契約説
②物事の概念
③物事の理解
④経験なしに
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正解:④
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①物事の理解の仕方
②経験なしに
③経験に基づいて
④物事の概念
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正解:③
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①プラグマティズム
②経験に基づいて
③実践
④行為
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正解:①
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①唯心論
②弁証論
③実用主義
④観念論
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正解:④
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①実存主義
②自由主義
③功利主義
④唯物論
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正解:構造主義
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①構造主義
②実存主義
③構造主義
④功利主義
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正解:④
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①自由主義
②社会主義
③実存主義
④功利主義
①構造主義
②共産主義
③社会主義
④唯物史観
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正解:④
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①資本主義
②構築概念
③解体作業
④構造物解体
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正解:脱構築
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①脱構築
②グラマトロジー
③仮言命法
④エクリチュール
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正解:定言命法
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。