
予習・復習/一問一答クイズ
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①タレス―水
②ヘラクレイトス―原子
③デモクリトス―火
④ハデス―プルトーン
①『仕事と日々』
②『イリアス』
③『オデュッセイア』
④『ペルシア人の手紙』
①ピタゴラス―四元素
②「一者」
③「万物は流転する」
④「汝自身を知れ」
①演繹法
②「無限なるもの」
③問答法
④助産術
①産婆術
②その哲学思索について多くの著作を残した。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②ideal
③デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
④該当なし
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②idol
③希望
④知恵
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正解:③
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①節制
②王道政治
③民主主義
④共和政治
①分度
②哲人政治
③是非
④中道
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②アガペー
③ソフィア
④中庸
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正解:③
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=サピエンス―リンネ
②エロース
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
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正解:加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ペリパトス
③アカデメイア
④リセ
①ピュール=テクニコン
②リュケイオン
③ト=ヘン
④プレーローマ
①パトス
②デウス=エクス=マキナ
③アタラクシア
④エクスタシス
①プロティノス
②キケロ
③エピクトテネス
④パルメニデス
①唯一神
②人格神
③愛の神
④アパテイア
①裁きの神
②アガボ
③エゼキエル
④ハバクク
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③隣人を助けよ。
④ヨエル
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②父母を敬え。
③トマス=アクィナス
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①アッラーフ
②ジブリール
③該当なし
④オッカム
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正解:③
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②シャハーダ
③スンナ
④アッラー
①神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③シャリーア
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①ヤジュル・ヴェーダ
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③リグ・ヴェーダ
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②サーマ・ヴェーダ
③アヴァルナ
④シュードラ
①ヴァルダマーナ
②サンジャヤ・ベーラッティプッタ
③アジタ・ケーサカンバリン
④プラセーナジット
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②慈悲
③喜捨
④ヴァイシャ
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②智慧
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
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正解:④
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。

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説明:知っておくべき哲学用語の意味に関する問題を出題します。皆様、ぜひ挑戦してみて下さい。
①360度の発想転換
②コペルニクスのように発想を転換する
③180度の発想転換
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:③
解説:コペルニクス的転回とは、対象が存在していて、それを認識がとらえるのではなく、逆に対象の方が認識に従うというカントの考え方を指します。
①近代を批判的にとらえる現代思想
②コペルニクスが転回する
③人間の理性を最大限に発揮する現代思想
④貧困、戦争などを批判的にとらえる現代思想
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正解:①
解説:近代は、人間の理性を最大限に開花させたはずでしたが、戦争や貧困などの矛盾を生み出していたため、近代のあり方を批判的にとらえたのがポストモダンでした。
①負け惜しみ
②奴隷道徳
③後悔
④近代を肯定的にとらえる現代思想
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正解:①
解説:ニーチェが用いたルサンチマンの意味は、弱者が強者に対して抱く復讐心のことをいいます。
①お手本となる型
②思想や価値観
③時代の前提
④科学の常識
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正解:①
解説:科学史家のトマス・クーンによると、パラダイムとは、科学の世界における時代の常識を表します。
①古典的自由主義
②自然権
③権力の恣意的な行使
④中立な立場から判断する思想
①ほどほど
②まんなか
③ふつう
④失敗
①第一の道を創造する方法
②第三の道を創造する方法
③第二の道を創造する方法
④もっぱら
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正解:②
解説:弁証法とは、問題が生じたときに、それを克服してさらに一段上のレベルに到達する思考法のことである。
①経験によって育まれた精神
②知性によって育まれた徳
③第四の道を創造する方法
④感性によって磨かれた精神
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正解:習慣によって培われた精神
解説:エートスとは、人間の徳には知性によって育まれるものと、習慣によって育まれるものがあり、知性による徳は学習によって鍛えることができますが、習慣による徳は日々の生活の中で、実践を通して磨かれるものであるという定義である。
①習慣によって培われた精神
②真理を発見する
③あらゆるものを疑う
④疑いきれない
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正解:確かなのは自分の認識だけ
解説:コギト・エルゴ・スムはデカルトの「我思う、故に我あり」という意味のラテン語です。
①グローバルな正義を実現する
②確かなのは自分の認識だけ
③国家単位で政治・経済を立て直す局面
④国家ではなく個人単位で物事を考える立場
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正解:④
解説:コスモポリタニズムとは、国家の枠を超えて、世界全体を人間が住む共通の場所ととらえる立場です。
①社会契約説
②個人ではなく国家単位で物事を考える立場
③独立宣言
④王権神授説
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正解:①
解説:絶対王政の時代、王は神から支配する権利を与えられたとする王権神授説を批判するために考えられたのが社会契約説です。
①経験に基づいて
②物事の理解
③経験なしに
④法の精神
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正解:③
解説:アプリオリとは、なんの前提もなしに、物事を説明できるという意味です。
①経験に基づいて
②物事の理解の仕方
③物事の概念
④経験なしに
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正解:①
解説:アポステリオリとは、経験から説明できるという意味です。
①プラグマティズム
②実践
③物事の概念
④実用主義
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正解:①
解説:プラグマティズムとは、ギリシア語で行為や実践を意味するプラグマに由来する用語で、実用主義と呼ばれます。
①弁証論
②唯心論
③唯物論
④行為
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正解:観念論
解説:観念論とは、物事の存在が私たちの認識に基づくものであるという考え方です。
①功利主義
②観念論
③実存主義
④自由主義
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正解:構造主義
解説:構造主義とは、物事や現象の全体構造に目を向けることで、本質を探ろうとする思想です。
①構造主義
②社会主義
③構造主義
④功利主義
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正解:④
解説:功利主義とは、行為の善悪の判断を、その行為が快楽や幸福をもたらすか否かに求める倫理観のことです。
①構造主義
②自由主義
③実存主義
④功利主義
①資本主義
②唯物史観
③社会主義
④共産主義
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正解:②
解説:唯物史観とは、マルクスとエンゲルスによる独自の社会観や歴史観のことです。
①解体作業
②脱構築
③実存主義
④構造物解体
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正解:②
解説:脱構築とは、既存の物事のあり方を解体し、一から新たな形に構築し直すことです。
①エクリチュール
②グラマトロジー
③定言命法
④構築概念
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正解:③
解説:定言命法は、カントによる道徳の原理で、正しい行いに関する無条件の義務をいいます。その反対が、条件によって行動が左右される仮言命法です。