Quizoo クイズ動物園 くいずー

 暗号クイズ より
皆さんを大いに悩ます暗号のクイズを出題したいと思います。オリジナルの暗号クイズの出題もお待ちしています。さぁ、レッツトライ!!
 学校から帰ってくると母が残したメモがありました。そのメモには「冷蔵庫に公があるよ」と書かれています。さて、冷蔵庫に何があるのでしょうか?
  1. 氷2個
  2. 牛乳
  3. コーラ
  4. ハム
制限時間:無制限
コメント出題文をよ〜く見てみよう!
難易度:
出題数:3621人中
正解数:3012人
正解率:83.18%
作成者:たかだくん (ID:148)
No.出題No:10036
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①成田空港
②上野動物園
③大阪ドーム
④氷2個
解答を表示する

正解:①

解説:答えは「成田空港」です。「にるちけえさえ」を1文字ずつ、あいうえお順の前の1文字に置き換えてみましょう。例えば、「に」の前は「な」、「る」の前は「り」という感じで・・・。納得しました!?

①恋人の佐藤さん
②東京駅
③隣に住む中村さん
④後輩の岡村さん
解答を表示する

正解:友人の田中さん

解説:「頭、額、形」のキーワードを全てひらがなにすると、「あたま、ひたい、かたち」となります。3つの言葉をよく見ると全て真ん中に「た」の文字があります。「た」が中にある・・・すなわち「たなか」。犯人は友人の田中でした。最初からメモに犯人を書けよって、ついつい思うクイズでした・・・。

①オッケーと言った
②他の映画にしたいと言った
③誘いを断った
④友人の田中さん
解答を表示する

正解:③

解説:答えは「誘いを断った」です。「ZO」を横からではなく、縦にして読んでみると「NO」になります。納得しましたか!?

①ローマ
②ニューヨーク
③大阪
④動物園の方がいいと言った
解答を表示する

正解:②

解説:答えは「ニューヨーク」。「14,5,23,25,15,18,11」は、どうやらアルファベット順の番号のようです。「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」に当てはめていくと、「N」は14番目「E」は5番目・・・という風に解釈すると「NEWYORK」となります。彼女は私に内緒でM男という奴とニューヨークに行っていました・・・とほほ。

①5323
②4323
③4010
④1592
解答を表示する

正解:①

解説:このクイズのポイントは「四万十川」の画数に注目です。「四」は5画、「万」は3画、「十」は2画、「川」は3画。ということは、暗証番号は「5323」になります。納得しました・・・?

①ソファ
②ドラムセット
③ロンドン
④鏡
解答を表示する

正解:①

解説:息子が書いた「ふぁら、みそ」はドレミ記号のようです。「ふぁら、みそ」をカタカナに直すと、「ファラ、ミソ」となります。ファとラ、ミとソの間の記号が抜けています。つまり、ソとファと言うことで、欲しい物は「ソファ」のようです。

①熱海
②ファミコン
③横浜
④ハワイ
解答を表示する

正解:①

解説:この暗号文は「」の中がアルファベッド1文字がサカサマになっています。例えば「O」はひっくり返しても「O」。「N」も同じ。「V + -」は、真ん中の「+」は重ねるという意味。「V」と「-」を重ねてから、ひっくり返すと「A」になります。「ll」と「-」は「H」としていくと、「ONNAHA ATAMI」。そうです!女は「熱海」にいるのです。

①メキシコ
②ハワイ
③テキサス
④テネシー
解答を表示する

正解:④

解説:この暗号は、左右対称の文字を取り除くようです。左右対称の文字は「H,A,T,X,I,W,A,I」です。この文字を全て取り除くと「S男とENNESSEEへ行った。は大丈夫よ!」となります。でも、「Tは大丈夫よ!」ということは、「T」を元に戻すと、「S男とTENNESSEEへ行った。Tは大丈夫よ!」となります。そうです。彼女は私にだまって、S男という奴とテネシーに行ったのです。

①大好きよ!
②別れましょ!
③愛してる!
④おめでとう!
解答を表示する

正解:③

解説:彼女にしつこく聞いてみると、うれしい答えが返ってきました。実はこのカードには「愛してる!」と書かれていたのです。なんと、この数字はひらがなの順序を表しており、十の位と一の位は子音と母音を表していました。となると、「11」の十の位は、あかさたな・・・の順で1番目なのであ行の「あ」。一の位も「あ」となります。そうなると、「12」は「い」。「32」の場合は、「3」は、あかさたな・・・の順でさ行となり、一の位の母音は「2」なので「い」となります。よって、「32」は「し」と読めます。そうして解いていくと、「あいしてる!」となりました。えっ、最後の「!」はって・・・・・皆様、ご協力ありがとうございました。

①簡単
②が、人間でもある
③名前はまだない
④名前も猫である
解答を表示する

正解:①

①2?
②2?tyfd、?2
③fgdrtmjk2?
④京都
解答を表示する

正解:①

①バナナ
②ブドウ
③1+1、2?
④りんご
解答を表示する

正解:④

解説:ひらがなに直してらを3つずらして...

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ