Quizoo クイズ動物園 くいずー

 クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.5 より
クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.5
 次の楽器のうち、発明者の名前が楽器名になったのは?
  1. カシオ・トーン
  2. リズム・ボックス
  3. テクニトーン
  4. オンド・マルトノ
制限時間:無制限
コメント
難易度:
出題数:511人中
正解数:346人
正解率:67.71%
作成者:ぼくはくま (ID:891)
No.出題No:10564
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
検定に挑戦
一問一答クイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!

①ラケット
②カシオ・トーン
③マレット
④ロケット
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は「マレット」です。木琴をたたくバチの名前です。  「パレット」は、絵を描くときに絵の具を乗せる板。  「ラケット」は、テニスや卓球等の競技用具です。  「ロケット」は、推進剤を噴射して、衛星等を運搬するものです。


①なでしこ
②ひまわり
③あさがお
④パレット
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は「あさがお」です。管楽器の先の開いている部分を言います。


①トランペット
②ホルン
③トロンボーン
④フルート
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は「ホルン」です。楽器を構えると、先の開いている部分が後ろ向きに  なるのです。野外での『信号ラッパ』の名称で実用楽器として使われていた  時代に遡ります。後ろ向きに先がなるように管が巻かれた理由は、  狩猟で獲物を追いかける先頭の者が、前を向いたままで  後ろにいる者たちに合図を送るのに都合がよかったからという説があります。


①ヴィオラ
②グロッケンシュピール
③サックス
④たんぽぽ
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は「サックス」です。正式名称は「サキソフォン」と言います。  1840年代にベルギーの管楽器製作者アドルフ・サックスによって  考案されました。金属製ですが、構造やその音色から『木管楽器』に属します。


①エレクトーン
②クラビノーバ
③チェレスタ
④テルミン
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は「テルミン」です。 1919年にロシアの発明家  レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器です。


①シンセサイザー
②リードオルガン
③パイプオルガン
④ハモンドオルガン
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は「ハモンドオルガン」です。 1934年にローレンス・ハモンドに  よって発明された。電子オルガンの一種です。


①アコーディオン
②ストラディバリ
③テオバルト・ベーム
④バルトロメオ・クリストフォリ
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は「バルトロメオ・クリストフォリ」です。   チェンバロの製作者だったイタリアのクリストフォリが  1709年にピアノの原型を発明したとされています。  「ストラディバリ」は、優れたヴァイオリン制作者です。  「テオバルト・ベーム」は、古いフルートに改良を加え、近代フルートに  発展させた音楽家。当時はフルート奏者としても有名でした。  「デンナー」は、クラリネットの近代化への改良を行いました。


①36鍵
②40鍵
③34鍵
④44鍵
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は「36鍵」です。7オクターブと1/3あります。最低音はラで、  最高音はドです。1オクターブに黒鍵が5鍵あります。7×5で「35」、  最低音のラの隣に黒鍵が1鍵ありますので、合計「36鍵」です。


①44鍵
②デンナー
③50鍵
④52鍵
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は「52鍵」です。7オクターブと1/3あります。最低音はラで、  最高音はドです。1オクターブに黒鍵が5鍵あります。7×5で「35」、  最低音のラの隣に黒鍵が1鍵ありますので、黒鍵の数は『36鍵』です。  全部で88鍵ありますので、引き算すると88−36で「52」です。

登録タグ
関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定
検定に挑戦
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
一問一答クイズ一覧
トップページ