聴覚障碍への特別支援問題 より
「特別支援学校小学部・中学部学習指導要領」に掲載されている、聴覚障碍者に対する特別支援学校における指導上の配慮についてのクイズを出題します。まずは書籍に目を通してから問題に挑戦することをお薦めします。
(?)的に情報を獲得しやすい教材・教具やその活用方法等を工夫するとともに、(?)等の情報機器等を有効に活用し、指導の効果を高めるようにすること。
?:触覚 ?:ビデオ
?:身体 ?:体育用具
?:視覚 ?:コンピュータ
?:嗅覚 ?:消臭剤
制限時間:無制限
難易度:
出題数:132人中
正解数:127人
正解率:96.21%
作成者:nzhbta (ID:16728)
出題No:12167
最高連続正解数:0 問
現在の連続記録:0 問
[道徳]
予習・復習/一問一答クイズ
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こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
体験的な活動を通して、学習の基盤となる語句などについて的確な(?)の形成を図り、児童の発達に応じた(?)の育成に努めること。
①?:相互伝達力 ?:創意工夫力
②?:コミュニケーション手段 ?:認知力
③?:言語概念 ?:思考力
④?:資格形成力 ?:情報交換力
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正解:③
児童の( )の程度に応じて、主体的に読書に親しんだり、書いて表したりする態度を養うよう工夫すること。
①言語発達
②?:身体 ?:体育用具
③コミュニケーション能力
④表現力
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正解:①
児童の(?)の状態等に応じて、音声、文字、手話、指文字等を適切に活用して、発表や児童同士の話し合いなどの学習活動を積極的に取り入れ、的確な意思の(?)が行われるよう指導方法を工夫すること。
①?:視覚障害 ?:以心伝心
②?:肢体障害 ?:認知療法
③?:コミュニケーション能力 ?:交換
④意思伝達
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正解:?:聴覚障害 ?:相互伝達
児童の(?)の状態に応じて、補聴器や人工内耳等の利用により、児童の保有する(?)を最大限に活用し、効果的な学習活動が展開できるようにすること。
①?:聴覚障害 ?:聴覚
②?:意思 ?:意思決定力
③?:身体 ?:身体活用力
④?:聴覚障害 ?:相互伝達
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正解:①
児童の(?)や読み書きの力などに応じて、指導内容を適切に(?)し、基礎的・基本的な事項に重点を置くなど指導を工夫すること。
①?:身体活用力 ?:伝授
②?:コミュニケーション力 ?:改訂
③?:言語概念 ?:精選
④?:情報処理力 ?:把握
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正解:③
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