
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①同じ者を持っていても、他人の物のほうがよく見え、それを得ようとすると結局自分の物まで失ってしまう
②欲しい物を何でも他人から奪おうとすると、結局大切な友人を失い、困った時に誰も助けてくれない
③必要ない者を必要としている人に分けてあげないと、自分に必要なものが生じても、誰も助けてくれない
④指
解答を表示する
正解:①
解説:肉をくわえて橋を渡ろうとした犬が、水面に映った自分の姿を見て、その肉がおいしそうに見えて欲しくなり、「ワン」と吠えたら、自分がくわえていた肉を落としてしまった話ですね!
①北風と太陽
②狸とカニ
③アリとキリギリス
④ウサギとカメ
①ずるいタヌキ
②金の斧
③ネズミとヘビ
④鶴の恩返し
①弱い者から欲しい物を奪ってばかりいると、結局、自分より強い者にすべて持ち去られてしまう
②紀元前6世紀頃
③紀元前2世紀頃
④紀元前8世紀頃
解答を表示する
正解:②
解説:紀元前620年〜紀元前560年頃と言われている。
①アルメニア
②ギリシア
③ゲルマン
④ローマ
①993年
②紀元前4世紀頃
③1593年
④1193年
①手
②餅
③嘘
④ハン
①つる
②へび
③1393年
④ねずみ
①きつね
②あひる
③ろば
④いぬ
①ヘビ
②オーム
③ガチョウ
④うし
①しぶい
②すっぱい
③あまい
④にがい