
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①必要ない者を必要としている人に分けてあげないと、自分に必要なものが生じても、誰も助けてくれない
②北風と太陽
③同じ者を持っていても、他人の物のほうがよく見え、それを得ようとすると結局自分の物まで失ってしまう
④欲しい物を何でも他人から奪おうとすると、結局大切な友人を失い、困った時に誰も助けてくれない
解答を表示する
正解:③
解説:肉をくわえて橋を渡ろうとした犬が、水面に映った自分の姿を見て、その肉がおいしそうに見えて欲しくなり、「ワン」と吠えたら、自分がくわえていた肉を落としてしまった話ですね!
①弱い者から欲しい物を奪ってばかりいると、結局、自分より強い者にすべて持ち去られてしまう
②鶴の恩返し
③ずるいタヌキ
④ネズミとヘビ
①紀元前2世紀頃
②紀元前4世紀頃
③紀元前6世紀頃
④金の斧
解答を表示する
正解:③
解説:紀元前620年〜紀元前560年頃と言われている。
①紀元前8世紀頃
②ローマ
③アルメニア
④ギリシア
①993年
②ゲルマン
③1193年
④1593年
①餅
②嘘
③1393年
④手
①ハン
②指
③棒
④矢
①ねずみ
②つる
③銛
④へび
①あひる
②ろば
③きつね
④いぬ
①ヘビ
②ガチョウ
③オーム
④ツル
①すっぱい
②あまい
③しぶい
④うし