
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックでクイズにチャレンジ!
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①横山ノック
②黒木香
③桂ざこば
④戸川純
解答を表示する
正解:④
解説:戸川純は第3回、桂さこばは第4回、黒木香は第6回、横山ノックは翌年の正月スペシャル。
①宮本
②台風の影響で無観客で収録した。
③淀川
④寺田
①落ちたクラスメイトが鶴瓶のトレパンを穿いていたから。
②点呼の時に、鶴瓶がいなかったから。
③木村
④日ごろ、悪さをして先生に目をつけられていたから。
解答を表示する
正解:①
解説:トレパンの尻に「スルガ」とカタカナで書いてあったそうです。
①屋外の球場だったので雨にたたられた。
②警備をしているアルバイトがマニュアル通りでしか動かなかったから。
③球場で行ったライブの為に、音響が悪かったから。
④落ちたクラスメイトが、鶴瓶の名前を(本名は駿河)呼んでいたから。
解答を表示する
正解:②
解説:上岡龍太郎らしいエピソードでした。
①スプーンを曲げる。
②マイケルジャクソンが英語の歌しか歌わなかったから。
③火を噴く。
④ヨガ。
解答を表示する
正解:③
解説:泥酔して火を噴いて、頭が燃えたこともあったそうで・・・。
①水野雄仁(元巨人・あだ名が金太郎だった)
②きたろう
③キダ・タロー
④オナラでロウソクの火を消す。
解答を表示する
正解:③
解説:このオチはさすがの上岡龍太郎も分からなかったそうで、パペポ史上5本の指に入るほどの大爆笑が起こりました。
①2580
②0147
③1234
④1223
解答を表示する
正解:④
解説:鶴瓶の誕生日、12月23日からきたもの。この当時は、バラされて激しく狼狽していましたが、現在は自分の生年月日での暗証番号は設定できないようになっています。
①京都外国語大学
②京都産業大学
③立命館大学
④水木しげる(ゲゲゲの鬼太郎の作者)
解答を表示する
正解:③
解説:本当は京都大学が受けたかったそうである。京大なら落ちても、ハクがつくからだそうで。
①マラゲーニャ
②♪土管の中から〜
③贈る言葉
④君が代