その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
説明:「ニューヨークに行きたいかぁ〜!」の名セリフで有名な伝説のクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」に関する検定です。
①福澤朗
②羽鳥慎一
③鈴木崇司
④×
解答を表示する
正解:①
解説:司会者の福澤朗(ふくざわ あきら)は、第15回の第2問以降と第16回の全編を担当しました。それ以外は、福留功男(ふくとめ のりお)が全て担当しています。
①慶応義塾大学
②早稲田大学
③徳光和夫
④立命館大学
①東京大学
②10回
③20回
④17回
解答を表示する
正解:④
解説:アメリカ横断ウルトラクイズは、1977年から16年間にわたり日本テレビで毎年放送されました。1992年の第16回を終了しましたが、1998年に「今世紀最後」と題して一度だけ復活したことがあります。よって、答えは全17回です。
①ニューヨーク
②明るい笑顔
③16回
④時の運
①スターウォーズ
②ローマの休日
③精神力
④スタートレック
解答を表示する
正解:④
解説:アメリカ横断ウルトラクイズのオープニング曲として有名な「スタートレックのテーマ (Theme From Star Trek)」は、カナダ出身のトランペット奏者であるメイナード・ファーガソンの作曲しました。タイトルの通り、映画「スタートレック」で使用された曲です。
①出川哲朗、松村邦洋
②徳光和夫、松村邦洋
③未知との遭遇
④徳光和夫、福澤朗
解答を表示する
正解:徳光和夫、渡辺正行
解説:徳光和夫は、第1回から第11回と今世紀最後を担当。渡辺正行は、第12回から第16回を担当しました。
①早押しクイズ
②あっち向いてホイ!
③徳光和夫、渡辺正行
④あみだクジ
①イントロクイズ(曲当て)
②ペーパークイズ
③クイック計算問題
④ジャンケン
解答を表示する
正解:②
解説:国内予選を勝ち抜いて空港を飛び立った挑戦者は、飛行機の機内で400問ペーパークイズを受けました。第1回は800問、第2回は500問あり、不合格になると次の目的地に着いた直後に帰国します。
①サイパン
②どろんこクイズ
③ハワイ
④沖縄
解答を表示する
正解:グァム
解説:全17回の放送の内、一番多かった目的地はグァムの計14回です。次はサイパン(2,5,6回大会)の3回です。ちなみにハワイは更に次の目的地で多く利用されました。
①グァム
②1人乗り小型飛行機(但し組み立て式)
③カナダ東部のノバスコシアに浮かぶ島(満潮時は水没)
④ラスベガスの土地1226坪分(砂漠のど真ん中)
①第9回:ロンドン、今世紀最後:オーストラリア
②冷凍人間保存の会員権
③第9回:ドバイ、今世紀最後:パリ
④第9回:香港、今世紀最後:ドバイ
解答を表示する
正解:第9回:パリ、今世紀最後:西インド諸島
解説:第9回はパリ、今世紀最後では西インド諸島・サン・サルバドル島が決勝地となりました。それ以外はニューヨークで行われています。
①第9回:パリ、今世紀最後:西インド諸島
②世界で最も制作費のかかったクイズ番組
③世界で最も移動距離の長いクイズ番組
④世界で最も出題数の多いクイズ番組
解答を表示する
正解:②
解説:アメリカ横断ウルトラクイズは世界で最も制作費のかかったクイズ番組として、ギネス・ワールド・レコーズ(ギネスブック)に記録されています。ちなみに制作費は数億円といわれています。